神秘のつばさ

鉄道撮影記など

東北新幹線30周年

f:id:wing400tsubasa:20120623120115j:plain

東北新幹線は昨年6月23日で30周年を迎えたが、ここ最近は新型への移行が進んでいる。

200系、E1系の引退、E4系の東北引退など昨年は様々な引退イベントが行われたが、今年は開業時から走っている「緑の新幹線」が引退を迎えようとしている。

大宮~盛岡間暫定開業から30年、200系は様々な出来事に遭遇してきた。それら全てを思い起こすと限が無いが、それらの出来事があったからこそ東北・上越の幹線網は発展してきたと思う。今一度200系には感謝の意を示したい。

 

尚、写真は30周年記念号を撮影したものですが、人が余りに多くて一部影が写ってる点はご了承ください。