神秘のつばさ

鉄道撮影記など

E5系S11編成とU1編成の比較

先日E5系U1編成の試運転が行われたが、今回S11とどう違うのか考察してみることとした。

 

⒈エクステリア

車両全体

S11
f:id:wing400tsubasa:20121109094744j:plain

U1

f:id:wing400tsubasa:20130227134557j:plain



編成番号

S11

f:id:wing400tsubasa:20120202202012j:plain



U1

f:id:wing400tsubasa:20130227142723j:plain


S11からU1に変更されていました。


パンタ周り

S11

f:id:wing400tsubasa:20120202200731j:plain



U1

f:id:wing400tsubasa:20130227141455j:plain


特に変化は見られませんでした。


扉周辺

S11

f:id:wing400tsubasa:20120202201406j:plain


f:id:wing400tsubasa:20101222201319j:plain


U1

f:id:wing400tsubasa:20130227141135j:plain


f:id:wing400tsubasa:20130227142039j:plain


f:id:wing400tsubasa:20130227141223j:plain


f:id:wing400tsubasa:20130227141646j:plain


S11の特徴であったプラグドアに変更なし。今後量産車との区別上、重要なポイントになるだろう。
その他、量産車と同様に「つなげよう日本」ステッカー、グランクラスロゴ、はやぶさロゴが付けられていた。


扉開放ランプ

f:id:wing400tsubasa:20130227141504j:plain


S11時代と変わりはなし。


⒉インテリア

シート

S11

f:id:wing400tsubasa:20100623160054j:plain


f:id:wing400tsubasa:20100729160414j:plain


U1
1~4号車

f:id:wing400tsubasa:20130227141356j:plain


5~8号車

f:id:wing400tsubasa:20130227141438j:plain


9号車

f:id:wing400tsubasa:20130227141610j:plain


一部車両で赤系から量産車と同様の茶系のモケットに変更されていた。
グランクラスはカーテンが閉まっていたので確認できなかったが、座席の設置は完了している模様。
読書灯はそのまま残っていた。


デッキ

f:id:wing400tsubasa:20100413175400j:plain


f:id:wing400tsubasa:20101127232656j:plain


S11時代の見にくい写真しかありませんが、特に変更された点は見受けられず。

インテリアに関しては実際に乗車しないと分からない面もあるので、今後、乗車による確認をしようと思う。